しょうがブログ

しょうがブログ

しょうがとヒハツの相乗効果

ヒハツとしょうがの相乗効果?…

続きを読む

酢生姜で胃が痛くなる方に。 ~原因と対策~

酢生姜で胃が痛くなる方にテレビ番組で「酢生姜」について放送され、「血管が若返る」「ダイエットに効果がある」などと話題になっています。 しかし摂り始めると胃痛が起きて多くの方が使用を断念しています。そこ…

続きを読む

しょうがは花粉症に有効?!

だいぶ寒さも緩くなり、すごしやすい季節になってきました。 しかし、そろそろ花粉症のシーズンでもあります。 今年もマスクやレーザー治療で対策しようかなとお悩みの方。 しょうがも花粉症対策に効果があること…

続きを読む

春夏秋冬いつでもオススメ!しょうがのホットスムージー

近年のスムージーブームで、様々な目的のスムージーがありますが、今回は”しょうが”を使ったスムージーレシピを紹介します!! 目次 朝には生姜入りのホットスムージーがオススメ!! …

続きを読む

暖かくなっても注意!!~内臓型冷え性について~

目次 暖かくなっても冷え性は改善されない?「内蔵型冷え性の恐怖」 内蔵型冷え性の対処法 食事で治療を目指す しょうがの温め成分”ショウガオール”が効く!! 金時しょうがサプリを…

続きを読む

何でも使えてポッカポカ!生姜の蜂蜜漬け

冬はやはり寒いものです。 こんな時には生姜をいっぱい摂って内側から温まりたいものです。 しかし毎日生姜湯と言うのも飽きますし、しょうが焼きやサバの味噌煮などに使っても毎日となるとかなり料理の幅も狭まっ…

続きを読む

生姜の幅広い効能!漢方薬の世界でも大活躍!

生姜の幅広い効能は、漢方の世界でも大活躍しています。 たくさんある漢方薬の半数以上に、生姜が配合されていると言われているほどです。 生姜は、漢方の世界ではショウキョウ(生姜)とカンキョウ(乾姜)と呼ば…

続きを読む

炭酸から手作り!自家製ジンジャーエール

健康効果の高い生姜は、昔から様々な料理に使われていますね。 中でも、ジンジャーエールは、飲みやすく少しの辛味が癖になります。 しかし、日本で売られている市販のジンジャーエールには、生姜が含まれていない…

続きを読む

体質改善に最適なしょうが!調理法で変わる健康効果

ジンゲロールが豊富な生しょうが しょうがの主成分は、ジンゲロールとショウガオールの二つがあります。 生しょうがには、しょうがの辛味成分であるジンゲロールが豊富に含まれています。 ジンゲロールの効能には…

続きを読む

体がだるい原因は自律神経にある?生姜パワーで解決!

最近なんだか体がだるい!と感じている方、多いんじゃないでしょうか? 疲れてるつもりはないけど、風邪を引きやすくなった気がする。 そんな不快な症状のほとんどは、自立神経の乱れからきていると考えられます。…

続きを読む
123
Page Top