生姜でダイエット!なぜ痩せる?

生姜でダイエット!なぜ痩せる?

みなさん生姜ダイエットという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

最近生姜ダイエットは様々なメディアで取り上げられており、実際に生姜ダイエットを実践している芸能人も少なくはないようです。

ただ勘違いしないで貰いたいのが、生姜ダイエットとはいっても生姜さえ食べていれば痩せるというような、一時期はやったバナナダイエットやリンゴダイエットなどのようなものではないという事です。

あくまでも運動生姜組み合わせです。

そうすることで運動時の消費カロリーを増加させ、ダイエット効果を高めると言うものです。

生姜でなぜ痩せるのか

一番気になるのが生姜でなぜ痩せる事が出来るのかという点ですよね。

それには基礎代謝が深くかかわってきます。

基礎代謝とは人が生きていくために、何もしなくても日々消費されてくエネルギーのことで、一日に消費するエネルギーの内、実に70%を占める非常に重要なものです。

みなさんはダイエットの基本は知っていますか?

「消費カロリー摂取カロリー」

たったこれだけです。

食事から摂取するカロリーよりも多くのカロリーを消費すれば、不足分は体についている脂肪から補われます。

そのため脂肪が燃焼し、痩せることが出来るのです。

ここで多くの人が勘違いしてしまうのが、「消費カロリーだけを減らせば痩せるんじゃないか?」という事です。

単純に、消費カロリーを減らすだけのダイエットでは、体が本来必要な栄養素が十分に補給できません

さらに、脂肪だけでなく筋肉まで痩せてしまい、リバウンドの危険性も高くなります。

基礎代謝も落ちるので、再度痩せようとしてもなかなか痩せないという状況になってしまいます。

そこで生姜が重要になってきます。

生姜には血行を促進して体を温める効果があるのですが、体温が1℃高くなると基礎代謝は約13%も増えると言われています。

つまり生姜で体を温めてやるだけで、何もしなくても普段よりもカロリーが消費されるのです。

生姜で汗をかきやすい体に

女性の方で特に多いのが、運動をしても汗をかかないというものです。

こういった人は新陳代謝が悪いため、運動をしてもなかなか痩せにくいという特徴があります。

生姜体を温め、基礎代謝を高めてくれるだけでなく、血行を良くすることで新陳代謝を上げ、汗をかきやすい体へと導いてくれます。

そうすることで運動をした時により効率よくカロリーが消費され、ただ運動をするだけの時よりも効果的にダイエットが出来るのです。

さらにしっかり汗をかくことによって、体内に蓄積された老廃物もスムーズに排出されるようになり、美肌効果、アンチエイジング効果なども期待できます。

ダイエットをしてもなかなか痩せずに悩んでいる方は是非ダイエットに生姜を取り入れてみてください。

Page Top