しょうがは花粉症に有効?!

くしゃみしようとしている女性

だいぶ寒さも緩くなり、すごしやすい季節になってきました。

しかし、そろそろ花粉症のシーズンでもあります。

今年もマスクやレーザー治療で対策しようかなとお悩みの方。

しょうがも花粉症対策に効果があることを知っていますか?

目次

花粉症の原因は冷え性にある?
花粉症対策にはしょうがが有効!!
しょうがを摂取するときの注意
花粉症には金時しょうがサプリがオススメ!!

花粉症の原因は冷え性にある?

花粉症は飛散している花粉が鼻腔の粘膜などと接触した時の、過剰な免疫反応のことをいいます。

なぜ過敏に反応を起こしてしまうのかはさまざまな原因があります。

冷え性も原因の一つとされています。

冷え性や低体温の方は、免疫力があまり安定しません。お腹をすぐに崩してしまったり、風邪気味が長くつづく人の殆どは冷え性の可能性があります。

免疫力の低下によって花粉症も引き起こしやすくなります。
逆に言えば、冷え性の対策を行うことで、花粉症を治すこともできるのです。

花粉症対策にはしょうがが有効!!

しょうがに含まれる「ショウガオール」という成分は胃腸の血行を促し、体温を上げる役割を持っています。

またショウガオールは、毎日摂取することでアレルギー作用、すなわち花粉による免疫の過剰反応を抑えることがわかりました。

しょうがを摂取するときの注意

しょうがは「ジンゲロール」という成分が入っています。

ジンゲロールには、摂取すると発汗作用によって逆に体温を下げてしまう場合があります。

すりおろしたり、熱を加えたりすることで、ジンゲロールはショウガオールに変わります。

しょうがを摂取するときには、注意しましょう。

花粉症には金時しょうがサプリがオススメ!!

金時しょうがは普通のしょうがより何倍ものショウガオール、ジンゲロールを含んでいます。

金時しょうがを摂取することで花粉症を改善できた事例は多く、漢方やレーザー治療よりも安価で確実な方法だといわれています。

しかし、問題があります。辛すぎて食べにくいのです。

ショウガオール、ジンゲロールは辛み成分でもあります。多くの辛み成分が入っている金時しょうがを料理としてつかうのはなかなか難しいです。

そこでサプリメントの出番ではないでしょうか?

サプリは簡単に摂取でき、そして早く効果を発揮します。

毎日サプリを摂ることで、鼻づまりや涙がぼろぼろで憂鬱な生活から抜け出すことができます!!

Page Top