食欲抑制に効果大!話題のショウガ炭酸水とは

食欲抑制に効果大!話題のショウガ炭酸水とは

美容やダイエットに効果があると言われ、女性に人気の高い炭酸水

ただ飲むだけでなく、洗顔に使ったり、ヘッドスパに使われたりと幅広く使われています。

今回紹介するショウガ炭酸水は食欲抑制ダイエット便秘改善冷え性改善など様々な効果があり、手軽に作ることができるため、最近注目を集めています。

ショウガ炭酸水の作り方

ショウガ炭酸水はとても簡単に作ることができるのが大きな魅力です。

用意するのは500mlペットボトルの炭酸水とショウガだけ

炭酸水にすりおろしたショウガを入れて混ぜれば完成です。

ショウガの量は好みに合わせて調整してみてください。

レモン汁や蜂蜜を少し入れるとかなり飲みやすくなります。

基本的に一日で500ml飲みきることを前提なので、一杯目はグラスに炭酸水とショウガを入れて飲み、スペースの空いたペットボトルにもショウガを入れておけば、その都度作らなくてもすみます。

ショウガ炭酸水を飲むタイミング

ショウガ炭酸水は朝寝起きのタイミングで飲むのをオススメします。

ショウガと炭酸ガスが胃の粘膜を刺激することで、胃腸全体が活発に働くようになり、便通が良くなるためです。

同時に胃腸が活発に働くことで熱が発生し、体全体を温める効果もあります。

食事中や小腹が空いた時にも、積極的にショウガ炭酸水を飲むようにしましょう。

炭酸ガスが胃で膨張するおかげで胃が膨らみ、満腹中枢が刺激されます。

そのため食欲を抑えたり、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。

またお風呂に入る前に飲むのもおすすめです。

ショウガと炭酸水の血行を促進する働きにより、汗をかきやすくなります。

体温も上がり、ショウガの温め効果も合わさることで湯冷めしにくくなり、寝つきも良くなります。

まとめ

  • 寝起き、食事中、小腹が空いた時、入浴前に飲む
  • 食欲を抑えて食べ過ぎを防ぐ効果
  • 便秘を解消する効果
  • 血行促進による冷え性改善効果、発汗を促進

このように様々な効果があり、ダイエットにも健康にも効果を発揮してくれるショウガ炭酸水。

ショウガも炭酸水もどこでも購入できる上にコストもほとんどかかりません。

是非一度試してみてはいかがでしょうか。

Page Top